柔らかい髪の人こそ、こまめにカットしましょう

  • 2017.04.23 Sunday
  • 15:16

 

細い・柔らかい髪質ですと、

強度が弱く、傷みやすいといえます。

 

たとえば、髪が

もつれやすくなったり、

手触りが悪くなったりします。

 

 

こまめにカットに

行くのが理想的です。

 

メンテナンスカットでは、

枝毛になりかかった髪や、

枝毛そのものをカットします。

 

からんだまま長く放置

していると、連鎖反応で

ダメージが広がってしまいます。

 

柔らかい髪質の人は、

ぜひこまめにカットに

いらっしゃって下さいね。

 

その時は、

髪に留まってくれる

トリートメントや、

気分転換にヘッドスパが

オススメです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ヘアケア

欅とは難しい漢字だ

  • 2017.04.22 Saturday
  • 22:06

 

店の窓から見える

「けやき」の木が、

ついに芽吹いてきました。

 

 

新緑のプニプニした

フレッシュ感が

あたくしは好きです。

 

ちなみに、東村山市には、

志村けんの木(けやき)が

あるのだとか。

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

聞診

  • 2017.04.21 Friday
  • 17:26

 

東洋医学の本を

読んでいると、

診察方法の一つに、

「聞診」というものが

あるそうです。

 

 

聞診とは、

患者さんの声や呼吸、

せき、体臭や口臭など、

聴覚と嗅覚による診察です。

 

それぞれ、

なるほどと思うことばかり。

 

1、声が弱く途切れがち

  ⇒気の不足(気虚)

  特に肺の気が不足と考えられる.

 

2、声がかすれている

  ⇒肺が熱を帯びて乾燥している.

 

3、荒い呼吸

  ⇒体に熱がこもって、呼吸器系に

   障害が起こっている.

 

4、乾いた咳

  ⇒肺が乾いて熱を帯びている.

 

5、痰がからんだ咳

  ⇒肺が冷えて、痰濁(病的な水)

   が肺をふさいでいる.

 

6、酸っぱいにおいの口臭

  ⇒胃の機能が低下して、

   胃に未消化物がたまっている.

 

7、腐ったにおいのの口臭

  ⇒歯周病や口内炎など、

   口の中に異常がある.

 

 

非常にためになる情報ですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

忙しいお母様の乾燥した髪について

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 23:14

 

小さいお子様がいて、

髪をちゃんと乾かす時間が

なかなか取れないのです。

という方がいらっしゃいますね。

 

 

お風呂上がりに

髪を乾かさないことを

日々続けていると、

髪はだんだんバサバサ

してきてしまいます。

 

ダメージが進行したことで、

髪が水を保てなくなる性質に

変わってしまうことが原因。

 

こまめに美容室に行って、

こまめに傷んだところをカットしたり、

長く髪に留まるトリートメントを

することが大切です。

 

しかし、なかなか美容室に

行けない時期はありますよね。

 

そんな場合は、お家で使う

トリートメントの改善が

応急処置になります。

 

お風呂場のトリートメントにも

栄養の濃い薄いがあります。

美容室の濃いタイプを購入し、

数日に一度使うことでも、

髪質は改善してきます。

 

それもできないようなら、

洗い流さないトリートメントを

お風呂上がりや起きた時など、

一日に1〜2回はつけてあげましょう。

 

乾かさないまま、

何も髪につけていない。

というW攻撃は、

 

髪を傷めてしまいますので、

お風呂上がり乾かせないにしても、

洗い流さないトリートメントだけは

髪につけてから、眠りに落ちましょう。

 

摩擦のダメージを防げます。

 

 

 

JUGEMテーマ:ヘアケア

昭和のゴム飛び「キシ」

  • 2017.04.09 Sunday
  • 23:43

 

お客様との雑談で

出てきた昔の遊び。

 

通称「キシ」という

ゴム飛び。

 

当時、わたくしめも

女子がしているのを何度か

目にした事があります。

 

 

メロディは完全に

ヨドバシカメラと

同じでしたね。

 

キシとかキシカリとは

一体何か?

 

さっそくネットで調べると、

ちゃんとした元歌があるそうで、

「キシ」とは

「金鵄(きんし)」で、

 

神武天皇の弓にとまった

金色のトビのことらしいす!

 

残念ながら、

キシカリのことは

調べても出てきません。

 

ちなみに、

くわしく調べている方の

ブログ記事は ⇒こちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:気になること

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM