シャンプーは、洗剤に着目して選びましょう

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 23:15

 

シャンプーの成分で重要なのは、

洗剤の種類だと思います。

 

(洗剤とは、界面活性剤のことですね)

 

シャンプーは、

何種類かの界面活性剤を

MIXして作られています。

 

その洗剤の組み合わせが、

お客さまの髪に合っているか?

ということを考慮しながら、

日々シャンプー剤選びの

アドバイスをしております。

 

たとえば、

サルフェート系といわれている

硫酸系化合物の洗剤が

メインで使われていると、

洗浄力が強いといわれていますので、

 

・ダメージのある髪の人

・傷みやすい細い髪の人

・乾燥が気になる人などは、

ご使用を避けた方が良いと思います。

 

洗浄力が強めということは、

髪の油分をなくしてしまう作用が

強い可能性があり、髪がじょじょに

ダメージを負ってしまいます。

 

・カラーの色落ちも早くなります。

・寝癖も付きやすく、収まりも悪い。

 

パーマやカラーや、

日々アイロンをしているような髪は、

油分が少なくなっていますので、

特に注意してほしいですね。

 

薄毛につながるという説も

あるので要注意です。

 

サルフェート系は、

安価なシャンプーの成分によくみられます。

硫酸という文字が表示されています。

 

外資系のシャンプーに多いですね。

 

脂症のような頭皮に脂が多い人なら、

よい場合もあるといわれていますが、

逆に脂が増える可能性もあるので

一概には言えません。

 

 

他にも、石けん系やコハク酸系

の洗剤というのがあり、

皮膚にやさしいことで有名ですが、

同じく洗浄力は高く、髪の油分を

少なくしてしまうことが多いようです。

 

皮膚の弱い方がよく使用されています。

ちなみに石けん系は、

エーテルカルボン酸という表示ですね。

 

頭皮に良くても、髪の方は

乾燥してしまう洗剤なので、

トリートメントは補修効果の

かなり高いタイプを使った方

がいいと思います。

 

 

洗浄力が強めの洗剤は、

・硫酸〜

・オレフィンスルホン〜

・パレス〜

という成分表示がされています。

 

 

逆に洗浄力がマイルドなのは、

・グルタミン酸〜

・アラニン〜

というアミノ酸系の洗剤ですね。

 

☆ちなみに、

・〜サルコシンという表示

こちらはアミノ酸系ではあっても、

洗浄力が高めのようです。

 

 

補助剤としてMIXされている

・タウリン〜

・ベタイン〜

などはしっとりさせる洗剤。

 

 

さらに美容室のシャンプーには、

・PPT系(コラーゲンとかシルクなどの表示)

という髪を補修する洗剤も

MIXされていたりします。

 

これが入っていることで、

髪のダメージ補修力がUPします。

 

と言っても、傷みを完全修復

することは出来ないとは思います。

 

美容室シャンプーは、

高価なPPT系やアミノ酸系を

主剤にすることによって、

市販品よりお値段が上がる。

そういった仕組みのようです。

 

 

シャンプーは、カクテルのように

さまざまな洗剤がブレンドされています。

 

たとえば、アミノ酸を

うたっているシャンプーでも、

成分をよく見てみると、

せっけん系が混じっていたりしますので、

髪質によっては乾燥させてしまう

場合もあります。

 

また、

髪質は人それぞれ違いますので、

友達に薦められたからといって、

自分に合うとは限りません。

 

シャンプージプシーの人は

多いですが、シャンプーに

くわしい美容師を見つけたら

どんどん相談してみてください。

 

 

JUGEMテーマ:ヘアケア


  • 2017.12.04 Monday
  • 23:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM